ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』



ホワイトバンド***おおさかは
12.10に≪ホワイトバンドでつながった私たちのほっとかれへん≫と題して、
ホワイトバンドを通して、見て、知って、感じた『ほっとかれへん』を
みなさんにも、見て、知って、感じてもらいたいと思っています!


| - | | - | - |
フェアトレード状況報告<1>
12月10日に向けて動き出していますね〜
遅くなりましたが、フェアトレードグループの進行状況についてお知らせします。

セミナーへの参加など個々に動いていましたが、11月20日、11月24日に集まり少しずつですが動き出しています。

<フェアトレード>
・展示
・ゲーム(貿易ゲーム簡略バージョン)
大きく2つに分けて動いています。

‥玄
ホワイトバンドでつながった私たちが知った世界の状況
   ↓
公正な貿易を実現するためのフェアトレード
   ↓
フェアトレードを身近なところで考えるには…
私たちにできることを考えてみよう!!

⇒このような流れで「知る」ことのきっかけを提供する

▲押璽燹碧念廛押璽燹
「貿易ゲーム」を行い、経済格差を体験する。
一般向けにするため40分程度に簡略化して行う。

,泙燭廊◆△發靴は両方を通じて、フェアトレードとはどういうことなのかを考えてもらうきっかけにつなげる。
ホワイトバンドはこれらを考える原点に位置づける。

*以前書いていただいていたメイクトレードフェアについては、現在展開されているキャンペーンとして何らかの形で取り上げる。

こんな資料役立つよ〜といったものがあれば教えてください!!

>ゆうみさん
登録ありがとうございました。
| フェアトレード | 00:36 | comments(1) | trackbacks(10) |
フェアトレードってどんなこと?
どうも「フェアトレード」って言葉が引っかかる。ってことで調べてみると、Oxfamに記事がありました。
http://www.oxfam.jp/contents/modules/wordpress2/index.php?p=42
「Fair Trade」と「Make Trade Fair」という以外が書かれています。

フェアトレード  生産方法に環境持続性があるとか、児童労働がないとか、途上国の生産者たちが提供するサービスに応じただけの対価が手元に入るか、などを確実にしている取引の仕方をいいます。

メイクトレードフェア  不公平な世界貿易のルールそのものを公平なものにして、すべての人々が貿易による恩恵を受けられるようにしよう、という運動です。


この違いをどう思いますか?



| フェアトレード | 02:48 | comments(5) | trackbacks(184) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
ほっとけない 世界のまずしさ

oxfam
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ