ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』



ホワイトバンド***おおさかは
12.10に≪ホワイトバンドでつながった私たちのほっとかれへん≫と題して、
ホワイトバンドを通して、見て、知って、感じた『ほっとかれへん』を
みなさんにも、見て、知って、感じてもらいたいと思っています!
<< 提案〜今からできる12月10日に向けた企画 “for the smiles of the childrenより” | main | 債務の展示について“whiteband Osaka! 「債務」を知ろうより” >>


| - | | - | - |
12月10日は 「世界人権宣言」 が採択された「人権デー」です。  “for the smiles of the childrenより”
12月10日は 「世界人権宣言」 が採択された「人権デー」です。
2005.11.08 Tuesday

実行委員のトミーが11/20は「世界こどもの日」と教えてくれました。とても大切な日を教えていただきありがとうございます。



そして実は、私たちがホワイトバンドのイベントを行おうとしている12月10日は「人権デー」です。1948年12月10日、第3回国連総会において「世界人権宣言」が採択されました。そして1950年の第5回総会では毎年12月10日を「人権デー」として、世界中で記念行事を行うことが決議されました。



「世界人権宣言」とは、人権および自由を尊重し確保するために、「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」を宣言したものであり、人権の歴史において重要な地位を占めているものです。

もちろん“すべての人民”の中には子どもも含まれていると思います。

(宣言の作成や採択の詳しい経緯は http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1a_001.html を参考)



その後、この世界人権宣言の内容を基礎として条約化されたものとして、「国際人権規約」であり、1966年の第21回国連総会において採択され、1976年に発効しました。(日本は1979年に批准)

これは人権諸条約の中で最も基本的かつ包括的なものです。

(詳しくはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/)



1989年11月20日には「こどもの権利条約(児童の権利に関する条約)」が第44回国連総会で採択されました。(日本は1994年4月22日批准)

この条約は、18歳未満を「児童」と定義し、国際人権規約において定められている権利を児童について敷衍し、児童の人権の尊重及び確保の観点から必要となる詳細かつ具体的な事項を規定したものです。(こちらも詳しくはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html)

この条約の内容は、特定の国の文化や法制度を偏重することなく、先進国であれ、開発途上国であれ、すべての国に受け入れられるべき普遍性を有するものになっています。





私たちは「人権デー」にイベントを行おうとしています。今、世界では、アフリカでは2人に1人、南アジアでは3人に1人が初等教育を終えることができていません。同時に3秒に1人、子どもの命が消えていっています。この現実は子どもの権利や人権が守られていないことを語っています。この現実をなんとかして変えていきたいです。死ではなくこの世界の未来が子どもに託される日を願って・・・。





                    Posted by : shinya

| 子ども | 00:00 | comments(0) | trackbacks(14) |
| - | 00:00 | - | - |









http://wbo1210.jugem.jp/trackback/13
児童の権利に関する条約について
児童の権利に関する条約児童の権利に関する条約(じどうのけんりにかんするじょうやく)は、児童(18歳未満の者)の権利について定められている国際条約である。概要児童の権利に関する条約は、1959年に採択された「児童の権利に関する宣言」(総会決議1386(XIV))の30
| 子供の遊び・文学いろいろ | 2007/03/18 1:08 PM |
ハイメディック 山中湖
世界ではじめてPETを用いた検診システムを作り上げ、世界的スタンダード「山中湖方式」と評価されているもpのです。立地的にも富士山麓・山中湖畔の美しい景色が見られるのもすてきですね。ただ単に健康をチェックするだけという事務的な検診ではなく、心と体のバラン
| エクシブホテル.com | 2007/04/08 12:47 PM |
エクシブ初島 ラウンジ
伊豆の山並みと相模湾を眺めて、ゆったりとした雰囲気の中ならば会話も一段とはずみますね。
| エクシブホテル.com | 2007/04/08 7:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 7:46 PM |
エクシブ蓼科 レストラン
エクシブ蓼科の特徴の一つとして、5つのレストランがあります。和・仏・伊・中国料理と好みに応じて食べることができます。もちろんサービスにも気配りなどを感じることができますよ
| エクシブホテル.com | 2007/04/09 11:05 PM |
エクシブ山中湖
富士山と山中湖を眺めながら楽しめるジャグジーバスとかもあるのでいいかもしれないですね。
| エクシブホテル.com | 2007/04/14 12:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 12:29 AM |
東京ベイコートクラブ
クラブとは、選ばれた方々が真にくつろぎ、自然に呼吸し、等しい価値観をもつ人々との間に、多彩で実りある関係性を創造できるものであるべきです。東京ベイコート倶楽部は、そうした理念のもと、大都市の中にありながら、くつろぎと心の充足を提供...
| エクシブホテル.com | 2007/04/17 12:31 AM |
エクシブの由来
「エクシブ」という名称の由来をしっていますか? アルファベットで書くと「XIV」だが、これはローマ数字で「14」を表しています。エクシブは1つの部屋を14人で区分所有する共有制のリゾート会員権であり、そのことを名前でも示しています。「XIV」を英...
| エクシブホテル.com | 2007/04/17 12:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 10:04 AM |
エクシブ 料金
一人一泊料金 3675円 淡路島3150円 京都嵯峨、神戸、箱根、熱海、久美浜、ひるがの      別府、奥志摩、高山、赤倉一泊一室料金 7350円~25200円(一室4~5名)    鳥羽、鳥羽アネックス、琵琶湖、蓼科、初島            ...
| エクシブホテル.com | 2007/04/22 12:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 6:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 9:56 PM |
時候のあいさつ 5月 【時候のあいさつ5月の文例文集】
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
| 時候の挨拶 5月@5月の時候の挨拶文例集 | 2007/05/03 1:03 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
ほっとけない 世界のまずしさ

oxfam
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ