ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』



ホワイトバンド***おおさかは
12.10に≪ホワイトバンドでつながった私たちのほっとかれへん≫と題して、
ホワイトバンドを通して、見て、知って、感じた『ほっとかれへん』を
みなさんにも、見て、知って、感じてもらいたいと思っています!
<< 債務ってナニ?“whiteband Osaka! 「債務」を知ろう”より | main | 12.10ホワイトバンドデー“告知ブログより” >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
現在の進行状況 11月16日付 “for the smiles of the childrenより”
現在の進行状況 11月16日付
2005.11.18 Friday

12.10ホワイトバンド・デーの企画案〜展示
子どもを取りまく環境
貧困のために3秒に1人の子どもが死んでいます。
なぜそのようなことが起こっているのか・・・
貧困が及ぼす、子どもたちの現状・原因をもっと詳しく知りたい、調べたい!
そんな気持ちから生まれたテーマです。
わたし達が調べたい4つの項目を挙げてみました。
人権  教育  身の回りのもの  平和
これは16日の時点でまとまった内容です。
http://www.renai.gr.jp/user/kame/children.gif
これを見ながら以下の内容を読んでいただきたいと思います。
*太字:調べていってほしいコト
**☆:意見がほしい、考えてほしいコト


○始める前に少し気になったこと
各項目4つについては、「貧困−子ども」との関連が難しい表現になっているので、名称を変えようと思っています。
例えば「貧困のせいで教育が受けられていないの?」のような。
☆噛み砕いた感じで、何かいい名称があればアイデアください。


○4つのテーマに関連したキーワード
まずは11月3日に集まったメンバーで挙げた4つのテーマ「人権」「生活様式・身の回りのもの」「教育」「平和」に関連しているキーワードを書き出しました。


○人権について
「人権とは何か」をもっと詳しく調べて、
?なぜ子ども達にとって人権が大切なのか
?貧困によって起こっている不和なことを、
「子どもの権利条約」を用いて進めていきます。
中でも、他の3つの項目に関連した条文を説明し、それらとリンクした形の展示をしていきたいです。
日本国憲法や国連憲章、世界人権宣言などを読んで、理解を深め、「子どもの人権」について自分達なりに表現できたらいいなと思っています。
☆最終的にはこの項目についてディスカッションをし、展示に持っていけたらと思います。


○教育について
?教育とは何か
?教育を受けないことでどんなことが生じるのか
?なぜ教育を受けられない子ども達がいるのか

まずはこの点をしっかり押さえたいところです。
そして、日本では、教育は当たり前のように受けられますが、システム的なものと、経済的な視点から、日本との比較をしたいです。
システム的なものとは、日本では憲法や法律、公費の整備によってほぼ全員の子ども達が学校に行けます。学校に当たり前に行けるための憲法や法律の内容はどんなものなのか、調べたいです。
経済的とは、例えば日本の義務教育は、教科書代・授業料が無料だから誰もが受けられるのではなく、給食代や設備費などの支払いは必要です。それでも学校に行けるのは、日本人が経済的に裕福だからと言えます。貧困地域の子ども達が教育を受けられないのは、毎日が生きるか死ぬかの生活を強いられていて、教育ではなく、労働をさせられているという現実があります。
児童労働を交えながら、システム的・経済的視点で、貧困地域と日本との比較をしていきたいです。


○生活様式・身の回りのもの
まずは衣食住が思いつくと思います。
とくに「食」という点から、身体値、平均余命・寿命、5歳児未満死亡率、摂取エネルギーについて日本と比較をするか、基準値との比較をしたいです。
あとは貧困から起こりうる問題を2つ。
児童労働は、教育のことと関連していますが、ここで労働を強いられている子ども達の現状を調べたいです。
そして、感染症。
これは奥が深いので、どこに焦点を置くか難しいけれど、とりあえずはHIV/AIDS、マラリアの感染率・死亡率を挙げていきます。
なぜ感染症が起こるのか調べると、意外な原因が見つかると思うので、「感染症」については結構おもしろいと思います。
色々調べて、まとめていきましょう。


○平和について
?平和とは何か
?子ども達になぜ平和が必要なのか
など、平和に関しては切り口がたくさんあるので、いろんな疑問を持って取り組んでいきたいと思っています。
そして、アフリカの子ども達の目下の問題である
*「少年兵」についての現状を紹介をしていくのと、
*貧困地域と内戦が続く地域は重なるんじゃないかということを仮説を立てて調べていくのと、
あとは「平和=戦争がないこと」ではないので、はじめに挙げたように
*「平和とは何か」を自分達の言葉で表現していきたいと思います。
☆この項目に関しては、まずは自身で「平和とは何か」を考えてみることから始めてください。


○まとめ
無作為に挙がった4つの項目ですが、それぞれが貧困によって影響を受けていることがわかるような内容に仕上げたいです。
データなどの現状については資料から引用していきます。
それぞれの課題や解決策については「ミレニアム開発目標」などを用いてもいいとは思いますが、自分達で考えていくことがより良い内容の展示になるのではないかと考えています。

では、みなさん、調べ物がんばっていきましょう!

Posted by : ANNE









| 子ども | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |









http://wbo1210.jugem.jp/trackback/24
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
ほっとけない 世界のまずしさ

oxfam
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ